建設キャリアアップシステム連携機能(ベータ版)の提供を開始しました

お知らせ

平素よりGreenfile.work(グリーンファイルドットワーク)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 建設×ITをキーワードに事業展開をするシェルフィー株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:呂 俊輝)はこの度、安全書類を簡単に作成、管理できるサービス「Greenfile.work」において建設キャリアアップシステム連携機能(ベータ版)の提供を開始いたしました。

正式版のリリースは2022年4月頃を予定しており、リリースの際は元請企業様へ別途ご案内差し上げます。

※ベータ版とは
正式リリース前の実験中の機能やリリース検討中の機能を一般ユーザーよりも早く試すことができます。

「建設キャリアアップシステム(CCUS)」について

技能者が、技能・経験に応じて適切に処遇される建設業を目指して、技能者の資格や現場での就業履歴等を登録・蓄積し、能力評価につなげる仕組みです。
若い世代の技能者の方がキャリアパスや処遇の見通しをもてる、技能・経験に応じて給与を引上げる、技能者を雇用し育成する企業が伸びていける建設業を目指し、国交省と建設業団体で連携して普及・利用促進に取り組んでいます。

(出典:建設キャリアアップシステムポータルより引用)

「建設キャリアアップシステム連携機能(ベータ版)」について

CCUS連携

ベータ版では以下の機能を利用することができます。

今後の展開について

ベータ版でのユーザーテスト完了次第、2022年4月に正式リリースを予定しています

協力会社の方で機能を利用したい方は以下のヘルプページにしたがって操作してください。

Greenfile.workについて

『Greenfile.work』は現場における”工事作業外”の業務を効率化するクラウドツールです。

2021年1月現在、労務安全書類を簡単に作成、提出、保管・管理できる『Greenfile.work 安全書類』、現場への入退場を顔認証を使って正しく記録を取り、集計できる『Greenfile.work 入退場管理』、の2サービスを提供しています。

「今まで2時間以上かけて書類作成をし、現場に紙を提出しなければならず、せっかく作った紙を忘れることもしばしばあったこの業務が、30分で作成・提出までできるようになった」
「現場に行かなくてもリアルタイムで書類の提出状況がわかり、安全指導により時間を割くことができるようになった」
とお客様よりお喜びの声も頂いています。

今現在の建設業界は「業界全体の労働力不足」が深刻な問題となっており、国土交通省の資料では4週8休を実施している建設業者は全体の8.8%と1割にも満たず、更に7割以上が4週4休以下で働いていることが分かり、業界全体の生産性向上が求められています。

ドローンや自動運転の建機など、工事作業における技術革新が進む一方、書類作成等の”工事作業外”の業務に関しては、特出した動きがありませんでした。

今後も『Greenfile.work』では”工事作業外”の業務も効率化できるよう進化をしていきます。

※弊社では 「工事作業=プロダクト開発におけるコーディング 」をイメージしており、それ以外の効率化を図っていきます。

採用について

シェルフィーではWEBエンジニアをはじめ、各職種で積極的に採用中です。
少しでも気になった方はお気軽にご応募ください!まずはざっくばらんにお話しましょう!

https://herp.careers/v1/shelfy

関連記事